人生とは何か、幸せとは何か。答えは結局のところなに?

幸せとは 雑記
スポンサーリンク



皆さん、人生ってなんだろう?と考えたことありますか?

いきなりそんなん言われたら話が重すぎる…ってなりますよね笑

でも生きていく中でこれについて考える時って必ずあると思うんです。

その機会がどれほどあるかは人によりけりだと思いますが。

例えば人生で一度立ち止まって考える時とか辛く苦しい時とか逆にめちゃくちゃ楽しい時かもしれません。

正直、簡単に言うと産まれて死んでいくということだけだと思います。

それは人間どうこう関係なく命あるものは全て同じです。

有名かどうかとかお金があるかないかとか幸せだったかどうかとかは全く関係ないわけです。

こんなことを言えば弊害かあるかもしれませんが、人生の途中で自ら命を絶った人もそれはその人の人生なのです。

でも、みんな一度きりの人生ならもちろん幸せを感じることが多い方がいいですよね!?

個人的意見ですが、人間はいろいろ進歩しすぎたんじゃないかなと。

確かにそれに伴って幸せもあります。

ですが、本当に幸せを感じる時ってもっと身近なものというかアナログなものだと思いませんか?

例えば

愛する人がいたり。

美味しいものを食べた時。

眠る前とか暖かいお風呂に入る時。

挙げればその人その人でいくらでもあると思います。

それってどれも昔から変わらないと思うんです。

そういう単純なもので幸せって感じられるのに今や幸せってなにかわからないとか複雑になっていると思うんです。

私は「知らない方が幸せ」だということは必ずあると思っています。

なんなら人間より他の動物、猫や犬など人間ほど無駄なことを考えない生き物の方が幸せなんじゃないかと思うこともあります。

人って考えることに優れているけれど答えがないとか答えを見出せないことでも考え込んでしまうじゃないですか。

それってかえって不幸なんじゃないかと思うんです。

思い悩んだ時解決できることと解決できないことでは気持ちが全く違うじゃないですか。

なんでも解決できて納得いけば眠れない日なんかないでしょうし…

幸せって難しいとか何なんやろってなる人は多くいますが、人が勝手に複雑にしているだけで本当はもっと単純なことだと思います。

皆それぞれ悩み事はあると思いますが、現代社会において

どういう人が幸せだと思いますか?

と聞かれたら私は「マズイところは切り捨てて旨味の部分だけを取れる人」だと答えます。

これに結局のところ答えはないと思いますが、私はそう思います。

幸せの価値観は人それぞれと言いますが、それぞれ価値観が違うのならば自分で決めれば良いのです。

自分が幸せだと思うものなら幸せ。

不幸だと思うなら不幸。

現代は周りがとやかく言いすぎなんです。

だからこそ周りの意見じゃない美味しいものを食べるとか自分の好きなこと没頭できることに時間をかけるとかそういう自分自身のところをもっと気にすることができれば幸せがグッと感じられると思います。

人間は生き物でそこまで難しいものじゃないと思います。

そりゃ人間ですから誰かを羨むときもあります。

でも、いくらお金持ったっていくら名誉を守ったって今めちゃくちゃ幸せでも今めちゃくちゃ不幸でも結局みんなたどり着くところは同じなんです。

そう思えばなんか虚しくなる人もいるかもしれませんが、気が楽になるとも思いませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました