靴の蒸れやニオイ 原因から解決まで体験談をお話します。

雑記
スポンサーリンク

靴の悩み

どうも〜! コウです!

 

今回は、

靴を履いている時の蒸れや匂いの悩み

について解決策を書いていきます。

どうにかならんかの〜

 

サンダルやクロックスなどを履く場合は蒸れることは少ないかもしれませんが、スニーカー系の靴やブーツなら尚更蒸れてしまいますよね!?

また、仕事などで安全靴や長靴などを履く機会がよくある方は悩まれている方が多いかと思います。

 

蒸れると匂いも気になるし、履いてる間の感覚も変に蒸し暑くて嫌な感じです…

 

この記事はこんな方にオススメ↓↓↓

・靴を履いた時に足が蒸れる

・靴を履いた後のニオイが気になる

・なかなか良い解決策に出会えない

 

靴のニオイと蒸れの原因と解決策

靴の蒸れ

ここでは原因と解決策についてお話します。

 

まずは、どちらも結論を申し上げます。

 

原因

1.靴に匂いが染み付いている

2.靴の中敷に菌が繁殖しやすい

3.足の古い角質が落としきれずに残っ  て菌の繁殖元になっている

原因はこの3つです!

 

まず、蒸れることによりジメジメとして菌が発生しやすい環境になります。

そこから靴自体や中敷に菌が発生、繁殖してにおいの元になるのです。

 

その菌が大量発生した状態で何時間も履いていると次は足に菌が移ります。

その菌をしっかりと落としきれずにループの状態に陥ってしまい、水虫などの皮膚疾患を抱えることになりかねません。

 

解決策

1.靴の消臭をする

2.中敷きを交換する

3.足の古い角質を除去する

この3つが解決策です!

 

なぜこの3つかというと

菌を絶滅させるだけではダメだからです。

 

菌を発生させない環境=蒸れにくい環境

これをつくることが重要です。

 

菌がいなくなっても、靴の中の環境が変わっていなければ菌が再発生して同じことの繰り返しになります。

 

これらを対策して靴の悩みとおさらばしましょう!

 

これで解決!

悩んでから解決までの流れ

ここでは、私の体験談を踏まえて話をします。

 

私は仕事の関係上、安全靴をよく履きます。

常々消臭スプレーを振っていたのでにおいの問題はうまくスルーできたのですが、どうも皮膚の荒れが治らず…

病院で薬をもらったのですが、なかなか改善されませんでした…

 

そこで疑ったのが

靴を履いているときの靴の中の環境が良くないのでは!?

足の角質ケアができていないのでは!?

ということです。

 

まず、靴の中の環境と足の洗い方を改善しようと考えたのです。

悩んだ挙句半信半疑で試してみたものが3つ…

1.靴の殺菌消臭

2.靴を清潔に保ち、菌が繁殖しにくい環境を作る

3.足を清潔に保ち、菌が繁殖しにくい環境を作る

これらを行うことで劇的に良くなりました!

その際に使ったオススメの物を事項で紹介します!

 

解決するために使用した物

ここでは、私が悩みを解決する際に実際に使用したおすすめグッズを紹介します!

 

殺菌消臭パウダー



まずはこれ!

 

靴の中を殺菌しつつ、高温多湿の環境を変えてくれるものですね。

菌の繁殖を抑えてくれます。

 

パウダーなのでサラサラしていてベタつきがありません。

また、液体でよくあるスプレーした後にジメッとする感じもなく不快感がないです!

 

ちなみに、1回片足4.5回プッシュで1本で両足150日間も使えるので持続性が良く1本あれば長く使えます。

1本あるとなかなか減りません。笑

 

疑い深い性格な私ですが、返金保証があったのでお試し感覚で手に取ることができました。

お試しができるという意味で返金保証はありがたいです。

 

・パウダーでベタつかない

・殺菌、消臭効果

・持続性が良い

・返金保証がある

 



少しでも気になった方は是非!

殺菌消臭インソール



こちらは中敷きですね!

 

中敷きを交換することで靴の中の環境を整えて、においの発生を抑えてくれます。

 

中敷きの素材で多いのが活性炭なのですが、この中敷きは備長竹炭を使用しています。

活性炭は完全消耗品ですが、備長竹炭は持続性が高く、半永久的に使えるのです。

 

靴の中で発生する菌は汗や汚れを吸収する中敷きで発生しやすいです。

その中敷を抗菌、消臭効果があるものに交換することで菌やニオイの発生を抑えることができます。

 

また、湿気も抑えてくれるので非常に蒸れにくくなります。

 

サイズも多様に用意されているので、カットする手間がありません!

 

・持続性が高く、繰り返し使える

・菌や汗などの吸収率が高い

・湿気を抑えて蒸れにくくなる

・カットの手間がいらない

 



実際に使用して蒸れやニオイをかなり抑えることが出来たのでオススメです!

 

角質除去薬用石鹸



こちらは足を洗う際に使う薬用石鹸です!

 

古くなった角質は雑菌のエサになるためしっかりと落とさないと菌の繁殖に繋がります。

 

一般的にゴシゴシと擦って落とすパターンが多いですが、擦ってしまうと刺激を与えて皮膚を痛めたりかえって角質を作ってしまいます。

 

この石鹸は、擦らずに角質を落とすだけでなくその後の菌の繁殖まで抑えてくれます。

 

実際に使用して5.6日ほどで硬かった足の皮膚が柔らかくサラサラになりました。

恐らくこれを使う前にゴシゴシ擦っていたのが良くなかったのだと思います…

 

殺菌効果ははっきりわかりませんが、肌の質が良くなってサラサラになったのはかなり実感出来ます!

サラサラになると汗もかきにくく結果的に靴の中が蒸れにくくなりました!

 

・擦らずに角質除去できる

・皮膚がサラサラになる

・汗をかきにくくなり蒸れにくくなる

 



定期購入しなくとも単品購入が可能なので初めての方はお試しも兼ねて単品購入をオススメします!

 

薬用クリーム



こちらは足の環境を清潔に保つ為に塗るクリームです。

 

防臭、殺菌、汗対策、角質ケアの4つを兼ね備えて足の環境を良い状態で保ってくれます!

私は、お風呂の後と朝に塗っていました。

 

角質や汚れを落としてからクリームを塗って保護するイメージです。

 

変なジメジメ感がなくなって足が常にサラサラしてます!

サラサラしていることにより汗もかきにくくなりました。

 

殺菌効果はわかりませんが、防臭はかなり効果あると思います。

イヤな匂いとはおさらばです。

 

ちなみに返金保証付きです!

 

・4つの機能がある

・足の表面を保護して清潔に保ってくれる

・常にサラサラで汗をかきにくくなるので蒸れにくい

・返金保証つき

 



返金保証があるので気になる方は是非お試し感覚で1度手に取ってみてください!

 

これを使うメリット

靴の悩み 蒸れ ニオイ

まとめです!

 

結論。

靴の蒸れやニオイの悩みは適切なものを使って同時進行で対策を進めましょう!

どれか一つだけ対策してもなかなか状態が良くならないのでお金と時間の無駄になってしまいます…

 

原因は複数あるのでどれも同時に解決することが重要です!

 

足はどうしても清潔感が保ちにくい箇所なため、対策なしで普通に洗っているだけではなかなか清潔に保てません。

 

ここは1度お試しの感覚で物に頼ってみてください。

きっと悩みから開放されるはずです!

この記事が少しでも悩んでいる方の役に立てれば嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました