意味を考えさせられるような歌詞が深イイ曲 紹介します!

KOHH 画像 歌詞解釈
スポンサーリンク


普段主にhiphopを好き好んで聴いているんですけども常にhiphopというわけではなく別のジャンルも聴くことがあります。

私は曲を聴く際に歌詞をじっくり考えながら聴くのですが、フィクションや作られた話ではないノンフィクションな歌詞が好きなんです!

なんか説明難しいですけど、想像とかではなく現実的なことを語っている曲が好きということです。

例えば恋愛ものの曲でもキャピキャピ?したものよりはドロっと現実味があり、言い換えれば黒い部分もある曲が好きなんです。

綺麗事が嫌いやからということもあると思います。

実際大人になれば、綺麗事だけでは生きていけませんし見たくない現実を見ることも多々あります。

ですが、人生落ち込んだ時や立ち止まった時にこそ1度考え直すことが大切なんだと思います。



いや、誰目線やねん‼︎

時の流れが早い日常の中で「自分の人生ってなんやろ」とか考え直す機会ってなかなか無いと思うんですね。

そうやって考え直す時は本や音楽を聴くことで他の人の価値観や考え方を知ることが大切で考えも柔軟になるのでは?と思います。

めちゃくちゃ語るやん…

今回はKohhというラッパーの曲を紹介します!

いや、やっぱりヒップホップかーい!

【CP対象】 KOHH / 梔子 [通常盤]

価格:2,750円
(2020/8/7 02:41時点)
感想(2件)


KOHH – Love feat.sequick

verse1

Don’t worry、すべて Be alright ほら、空を見上げてこう 変わらないものいつも So feel love, don’t worry まだ終わらない これからも続いてく それぞれが描いてくRelax, feel love 朝目覚めた 夜は寝れた 音が聞こえたり 物も見えちゃう 手で掴めたり 歩いてる足 歌える口がある 幸せだろ いいないいな人間っていいな 動物や虫も羨ましがる みんな一度きりの人生なら やっぱり好きなことだけしてえじゃん 笑ってたい 仲良い奴等は変わってない No new friend 深く狭い 人間は小さいけどデカい お金 車 服 女 友達 音楽はどんなもんだ 愛してるなんてただの言葉 何か分かんないけど揺れる心が

verse2

Don’t worry、すべて Be alright ほら、空を見上げてこう 変わらないものいつも So feel love, don’t worry まだ終わらない これからも続いてく それぞれが描いてくRelax, feel love Ah 嫌いなもの 考えたくないから 食べる好きなもの 可愛い女の子と遊ぶと呼ばれるチャラい男 ってなんで? 自分に素直なだけ ウソつきたくさん持ってる万券 やっぱ最後は心 だって金がなくても裕福でいられる 天国にいる本当のパパ 薬を飲むと落ち着くママ この環境に感謝しながら 家族みたいな友達仲間と女の子たち みんなが好きすべてに平等なんて無理 だけど短い人生今のうち 大好きなものがありすぎる

verse3

Don’t worry、すべて Be alright ほら、空を見上げてこう 変わらないものいつも So feel love, don’t worry まだ終わらない これからも続いてく それぞれが描いてくRelax, feel love 愛って何? マジでくだらねぇ って思う日もあるけど 何か貰ったら何かを与える それだけのこと あの人女の子 俺は男 でも同じ人間身体と心 愛のあるSEX ぶっちゃけ愛がなくても 生まれる子ども 金で買えないものいっぱい 人生は一回 何回も失敗 人間大きいけどちっちゃい 肌の色とかで差別してる人まだいんの? 仲良くしろ バカ 絶望してから夢と希望 たまにディズニーランドとか行こう

verse4

Don’t worry、すべて Be alright ほら、空を見上げてこう 変わらないものいつも So feel love, don’t worry まだ終わらない これからも続いてく それぞれが描いてくRelax, feel love 新品のスニーカー だれかに踏まれても気にしない キスマークついたTシャツ 全部にありがとうって言いたい 思ってないのに言っちゃうbitch. 立てるのは中指よりDick. 俺を嫌いな人は下品って 言うけどみんな同じなのに なんで否定ばっかりすんだ 良いとこもみてわりぃとこ 言うなら最高なのにな Haterにも愛をあげるから気にすんな 欲しいもの手に入れるこの腕 タトゥーだらけでも見てる夢 札束と可愛い娘の胸 俺らは生きてるだけでスゲー

ヒップホップってゴリゴリな曲のイメージかもしれませんが、この曲はTalkboxが使われておりテンポよく聴きやすいです。

なんだか色んなことを言っているようで難しい箇所がほとんど無いと思いませんか?

伝え方がストレートなので読み解くところはあまりないかもしれませんが、少し自分なりに解釈していきたいと思います。

verse1では、朝に目を覚まして生きていることが幸せであり日常生きていることが当たり前じゃないんだと幸せなんだということを言っているんだと思います。

また、「愛してるなんてただの言葉」というのはまさにその通りで愛してるどうのこうの言うのは簡単ですが行動が伴っていない人が多いのも悲しいことですが事実です…

verse2

世の中の金持ちの中の一部には人を騙したり嘘をつき金銭を手に入れている人もいるということでしょう。

「やっぱ最後は心」というのは金銭の裕福よりも心の裕福が大事だと言っているんだと思います。これはkohhの【貧乏なんてきにしない】でも似たことを歌っていますね。

kohhは2歳の頃に父親を亡くしており母親は薬物中毒でした。それが歌詞に現れています。

全てに平等!というのは心がけは大事ですが現実問題難しいです。ですが、それを無理とハッキリ現実的なことが言えるのはすごいと思いますね。

verse3

verse3では男女平等や人種差別問題について歌っているのだと感じました。

「あの人女の子、俺は男 でも同じ人間、体と心」

「肌の色とかで差別してる人まだいんの?」

というところですね。まだいんの?ってバカバカしいと呆れた感じが最高ですね!

「愛のあるSEX ぶっちゃけ愛がなくても生まれる子供」

ここも考えさせられます。

虐待や最後には子供を殺す親が後を絶ちません。でも、性欲のままにSEXはする。子供は親を選べませんから愛のないSEXでも避妊をしなければその親の元に子供は生まれてきます。

相手へ対して愛がなかったとしても血の繋がった子供が生まれるということは自分が親になるということです。

その自覚がない親が多いなと思います。

子供が可愛いという感情だけで子育てはできませんからね…

verse4

「なんで否定ばっかりすんだ 良いとこも見て悪いとこ言うなら最高なのにな」

その人の一部だけをみて批判や意見するのではなくトータルでみて意見すればいいのにということだと思います。

人間関係いろいろありますし世の中これだけ多くの人がいればもちろん合わない人もいますが、その人の良いところ悪いところどちらもみることができる人になれば人間関係もそれなりに良好になるかもしれません。


最後に
kohhは個人的に結構癖のあるラッパーだなと思いますが、それでこそヒップホップの良さがあると思います。
それだけ思っていることをはっきりストレートに伝えているのがとても良いです!
ヒップホップはリアリティがあることを歌っていることが多いので聴いてて「確かにそうだな」と思うことが多いです。
普段ヒップホップを聴かない方でも今回を機にぜひ聴いてみてください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました