RADWIMPS「O&O」の読み方や意味、歌詞を考察。

歌詞解釈 歌詞解釈
スポンサーリンク

 

今回、読み解いていくのはRADWIMPSの「O&O」です!

 

読み方はそのままでオーアンドオーと読みます。

このオーアンドオーというのはOne&Onlyの略語で、「唯一無二」という意味になります。

 

ではいってみましょー!



O&O 歌詞

RADWIMPSーO&O

僕がいなくても回り続ける世界で
羽根などなくても羽ばたけるよな時代で
君がいなくても笑える理由を探したよ
そしたら急に飛び方を忘れたよ

誰かの眉間に深いシワを寄せてまで
誰かの瞳に涙浮かべさせてまで
譲れないものなど一つもなかった僕が
なにがなんでもと言えるものに出逢ったの

なんだろなんて言うんだろう
この気持ちこう言ったらどうだろう
もう大げさって言うんだろう
まぁでもいいやいいやもう

これだったか僕がこの世に生まれた意味は
これだったか僕がこの世に生まれたわけは
晴れた空に君を唄えば雲が形を変えていくよ
誰がために花は咲くのだろう
信じるに足る足らないとかはもういいの
いいの

涙の向こうに喜びが待っていても
嵐の向こうに太陽が待っていても
向こうに君がいないとしたら
僕は遠慮しよう
一人でここに残るよ

君が僕のこともしも騙したとしても
気付きゃしないから何ひとつ構わないよ
誰にも言えない後ろ暗闇があったら
まずは手を繋ごう
二人だけの本当を
さぁ探しにいこう

言うんだろうどうせ言うんだろう
またバカだって言われちゃうんだろう
もうあいにく慣れたんだよ
もういいのいいの

これだったか僕がこの世に生まれた意味は
これだったか僕がこの世に生まれたわけは
晴れた道で君を思えば信号は青へと変わるの
誰がために枯れる花はない
じゃあもういざ

これだったか僕がこの世に生まれた意味は
これだったか僕がこの世に生まれたわけは
晴れた空に君を唄えば雲が形を変えていくよ
誰がために花は咲くのだろう
信じるに足る足らないだとかはもういいの
いいの



O&O 歌詞解釈

ここから個人的解釈です!

「僕がいなくても 回り続ける世界で 羽根などなくても羽ばたけるよな時代で
君がいなくても 笑える理由を探したよそしたら急に 飛び方を忘れたよ」

絶対的に必要なものが少ないそんな世界で、君がいなくても大丈夫な理由を探したけど、見つかるどころか自分が生きる理由がわからなくなったよ。

「誰かの眉間に 深いシワを寄せてまで誰かの瞳に涙浮かべさせてまで
譲れないものなど 一つもなかった僕が なにがなんでもと 言えるものに出逢ったの」

相手と争ったり泣かせてまで 譲れないもの というのが今まで1つとしてなかった僕が絶対に譲りたくないと思えるものに出逢った。

「なんだろ なんて言うんだろうこの気持ち こう言ったらどうだろう
もう 大げさって言うんだろう まぁでもいいや いいや もう」

なんかこう伝えたい気持ちがあるけどうまく伝えれないしなんか大袈裟だけどまぁいいや

「これだったか僕が この世に生まれた意味は
これだったか僕が この世に生まれたわけは
晴れた空に君を唄えば 雲が形を変えていくよ
誰がために花は咲くのだろう 信じるに足る足らないとかはもういいの
いいの」

僕がこの世に生まれたのは君と出会うためだったのか。誰のために花は咲くのかとか信じるとか信じないとかはもう今ではそんなことはどうでもいいんだ。

「涙の向こうに喜びが待っていても 嵐の向こうに太陽が待っていても
向こうに君がいないとしたら 僕は遠慮しよう 一人でここに残るよ」

この先に喜びや良いことがあると知っていても君が一緒じゃないと意味がないから今は辛くても君をずっと待つよ。

「君が僕のこと もしも騙したとしても 気付きゃしないから 何ひとつ構わないよ
誰にも言えない 後ろ暗闇があったら まずは手を繋ごう 二人だけの本当を さぁ探しにいこう」

君が僕のことを騙したとしても気づかない振りをしておくから大丈夫だよ。もし、誰にも言えないような辛い過去があっても僕は君の味方でいるからこれからは2人だけの物語を探しに行こう。

「言うんだろう どうせ言うんだろう またバカだって言われちゃうんだろう
もう あいにく慣れたんだよ もういいの いいの」

どうせ君のことをここまで愛している僕を見て君は僕のことをバカだって言うんだろう。でももう慣れたからいいよ。

「これだったか僕が この世に生まれた意味は
これだったか僕が この世に生まれたわけは
晴れた道で君を思えば 信号は青へと変わるの
誰がために枯れる花はない じゃあ もう いざ」

僕が生まれた意味や訳は君を愛するためだと今気づいた。辛いことがあっても君のことをおもえばどうもない。誰かのために枯れる花はないけど僕は君のために尽くすよ。

最後に

やっぱりRADWIMPSの歌の解釈は難しい…汗。

 

まぁいろんな捉え方があるからこそ面白いんですけどね!

 

全体を通してこの歌は本気で愛せる人がいることの幸せをうたっていると思いました。

生きていく中で人に限らず好きなものや趣味など、自分が本当に時間(人生)を削れるものがあることは幸せなんだと思います。

RADWIMPS「バグッバイ」を読み解く!
...
椎名林檎「ありあまる富」歌詞と意味を考察。
...
清水翔太「Princess」の歌詞の意味って?個人的解釈をしてみた。
...


コメント

タイトルとURLをコピーしました