ネットワークビジネスとは?よく考えましょう。大事なものを失ってからでは遅いです。

ネットワークビジネス 雑記
スポンサーリンク



今回は久しぶりに雑記?のジャンルについて(そこに当てはまるかは不明…)話していこうと思います!

タイトルの通り「ネットワークビジネス」について最近思うことがあるので書いていきます。

恐らく18〜35歳くらいまでの年代の方なら一度は耳にしたことがあるかと思います。耳にするどころか誘われたとか実際にしている方もいらっしゃるでしょう。

ネットワークビジネスは正しくはマルチレベルマーケティングMLMといいますので以下MLMと呼びます。

MLMは違法ではなく、かつて社会問題となり無限連鎖防止法という法律で禁止されているネズミ講とは別物なのでその点、注意が必要です。

似た部分もあるが、ネズミ講とは別物。

 

ネズミ講とは

ネズミ講とは人を紹介しその連鎖を利用し紹介料として利益を得る方法です。なので上の人が必ず儲かり後から始めた人は必ず不利になります。

ネズミ講は違法

MLMとは

MLMとは紹介料がある場合もありますが、それに踏まえて商品やシステムの販売があります。

大まかな違いは紹介料のみか物を販売するかという違いと必ず上が儲かるか否かです。

MLMは連鎖販売取引として認められているため合法です。

MLMは合法

ここからが本題なのですが、合法だから必ずしも大丈夫というわけではないのです。確かに法律には違反していないため犯罪ではありません。ですが、人間関係が崩壊するかどうかは全く別の話です…

もちろんMLMをやるにあたってメリットもあるかと思いますが、デメリットも十分理解しておかないと後で取り返しのつかないことになるよ。ということです。

今回の記事はその注意点について話していきたいと思います。


MLMのメリット、デメリット

まず、ざっくりですがMLMのメリット、デメリットについて挙げていきたいと思います。

メリット

  • 比較的稼ぎやすい。
  • 新たな繋がりができる。
  • アルバイトなどのように面接などがないため始めやすい。
  • 副業として始めやすい。

デメリット

  • 人間関係が悪化する可能性がある。
  • MLMまがいのビジネス詐欺にかかる可能性がある。
  • 世間的な理解が乏しい。
  • 安易に始められる反面、複数行い失敗した際に返しが効かない。

ざっくりこのような感じでしょうか。

どの人にも必ずしも当てはまるわけではないですが、恐らく上記で挙げたようなところだと思います。

まず、メリットについてですが、人を紹介していく上で話をする機会がよくあるので新規の方と繋がりができる可能性は確かに高いです。

話し上手な方であれば有利でしょうし簡単だと思う方が居てもおかしくありません。

また、 面接がなく書類の書き込みだけなので始める際の手軽さもあります。時給のような1時間働いていくらというものではないので副業としても始める方が多いです。

デメリットとしては、紹介したは良いもののその人が稼げなかった場合、誰にシワ寄せが来るかというと紹介した本人です。それで関係が悪化した人達を何人も見てきました。またこれは本人に問題があるとも言えますが、うまく紹介できずに焦った挙句、しつこく勧誘したりするともちろん相手は嫌がりますし、そこから「〇〇はビジネスの勧誘がしつこい」などと言われ始める方も見たことがあります。

今日、世に出回っているビジネスは本当に数が多くて話を聞いたものが、合法であるMLMに似せた違法なネズミ講である可能性も低くありません。また、お世辞にも世間体は良いとは言えず、ネットワークビジネスをしていると言うだけで毛嫌いされることも多いのが現実です。そのシステム自体に悪はなくても紹介者のやり方によって大きな批判や悪い印象がついてしまっています。

私は、話をすることが好きで初対面の方と話す機会があれば良い機会だと思うタイプなのでそういったネットワーク関係の話が回ってきた場合するつもりはないのですが(相手の方には申し訳ないですが…)話を聞きに行く(会話しに行く)場合があります。その都度、色んな考えの人がいるなぁ…と少し刺激を受けます。



少し話がそれて申し訳ないです。

この時に思うことが、やはり誘い込むのに必死で多少強引な人が多いです。断りにくい雰囲気?を出したりあの手この手で誘ってきます。

もし自分のところにビジネス関係の話が回った場合、興味がない場合は曖昧な断り方をせずキッチリとするつもりがない旨を伝えましょう。正直な話、自分の利益ばかり考えて誘い込む人がほとんどなので…

気になり始めてみようかと考えている方は、メリット、デメリットを踏まえた上で考えてみてください。即決は良くないです。話を聞いてすぐは気持ちも高ぶっているでしょうし、なんかできそうな気がすると思うものですが、一度冷静になり考えてみることが大切です。

紹介型ビジネスで忘れてはならないことは!

お金は失っても取り戻せるが、失った人間関係の修復は想像以上に複雑で難しい。

ということです。

再三言いますが、仕事のように退職すれば終わりというわけではなく失うものがあるかもしれないということをしっかりと心に留めておいてください。

決して否定するわけではありませんが、そこまで深く考えてからビジネスをする人は非常に少ないのが現実です。

その失うものが時にはお金より大事なものだということです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました