平井堅 ノンフィクション 深イイ曲

歌詞解釈 歌詞解釈
スポンサーリンク



今回深くて良いなと思い紹介する曲は

平井堅さんの曲です!

平井堅さんのファン!ではないのですが…

ちゃうんかーい!

ある曲がとても考えさせられる曲で(もちろん他にもあると思いますが)何度も聴いて意味を理解しようとしました。

今回自分なりに読み解いた内容も書いていきたいと思います。

平井堅

1972年1月17日生まれ。

大阪府東大阪市出身のシンガーソングライター。

1995年から活動し「瞳を閉じて」「楽園」などがヒット曲である。


歌詞

平井堅ーノンフィクション

描いた夢は叶わないことの方が多い
優れた人を羨んでは自分が嫌になる

浅い眠りに押しつぶされそうな夜もある
優しい隣人が陰で牙を剥いていたり

惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる

人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
響き消える笑い声 一人歩く曇り道
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

筋書き通りにいかぬ毎日は誰のせい?
熱い戦いをただベンチで眺めてばかり

消えそうな炎 両手で包むように
生きることを諦めきれずにいる

人生は悲劇ですか? 成功は孤独ですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
正しくなくていいから くだらなくてもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
鞄の奥で鳴る鍵 仲間呼ぶカラスの声
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

何のため生きてますか? 誰のため生きれますか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
人生を恨みますか? 悲しみはキライですか?
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
秘密 涙 ひとり雨 目覚めたら襲う不安
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ
叫べ 叫べ 叫べ
会いたいだけ

平井堅 / ノンフィクション 【CD Maxi】

価格:1,144円
(2020/8/15 00:18時点)
感想(0件)

解釈

夢は叶う夢は叶うと子供の頃はよく言われていましたが、現実では本当に夢見たものが叶う人はほんの一部です。

そしてこれは子供にも大人にも言えることかもしれませんが、周りの人が羨ましいなと思い、つい自分と比べて劣等感を抱き自分が嫌になることがあります。

生物学的に周りと競争する意識を持つことは仕方ないですが、なにが正解かわからない世の中で自分は自分という強い意思を持つに限ると思います。

「優しい隣人が影で牙を剥いていたり」

生きて行く中で色々な人に出会いますが、悲しいことに良い人だと思っていた人に平気で裏切られることも少なからずあります。

「惰性で観てたテレビ消すみたいに」

この表現すごいなと思いましたね。

生きている中でたまにぼーっと考え事した時にただただ生きているだけに思える時があります。それを惰性で観ているテレビと表現しているのかなと思いました。

「僕はあなたに あなたに ただ会いたいだけ」

相手に何も求めずただただ会いたいだけというのが伝わってきます。

「生きることを諦めきれずにいる」

初めに生きることをやめたくなるとあるように生きていて死にたいと思うときはあるかもしれませんが、それでもなにか少しでも良いことがあれば希望を持ち生きることができるという事だと解釈しました。

「信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ」

聴いていただければ共感してくださる方もおられるかと思いますが、ここはテンポ、歌詞ともに非常に印象に残りました。

帰れないサヨナラというのが何とも辛いですね。

最後に

私自身10代の頃に友人を、20歳の頃に職場の同僚を自死で亡くしました。

他に求めるものなどなく、ただただその人に会いたいだけそれだけだというのが、とても共感でき響きました。

会えないのはわかっていますが、生前にもう一度だけ会いたいという気持ちは強くあります。

また、自死に限らず亡くなれば多少は亡くなった理由が解明されますがそれはあくまでも第三者が解明したにすぎないので当の本人から意見を聞くことができないことも非常に辛いです。

遺書があったとしてもそれ以上に訴えたいことはもっとあったと思ってしまうのです。

それで私は一時期深く思い悩みました。

考えても答えは出ないのですが、どうしても真実が知りたくて考え込んでしまうのです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました