車用消臭剤の話 オススメの消臭剤とは!

花の画像
スポンサーリンク

以前に車用芳香剤について書きましたが、今回は嫌な匂いを消してくれる消臭剤について話していこうかなと思います。

無臭が良いという方が居ても不思議では無いですが、車内は嫌な匂いが良いって人はさすがにいないと思います…笑

車内のニオイに関する相談って意外と多いです。

それだけ悩まれている方も多いので今回記事にしてみました。

 

この記事でわかること↓↓↓

消臭剤がどのようなものかわかる。

オススメの消臭剤がわかる。

 

私(筆者)は、車に携わって得た経験や知識をわかりやすく伝えたい!そんな思いで車関連の記事を書いています。

 

車のニオイで悩まれている方はぜひこの記事を読んで参考にしてください!

これを読んで解決しよう!

消臭剤の役割

芳香剤は香りを発するもので、消臭剤は悪臭を吸収して消してくれるものという認識でOKです!

みなさん「芳香剤の香りも消臭剤が消臭してしまうんちゃうの」と考えをお持ちかもしれないですが、消臭剤はうまくできていてあくまでも悪臭を消すためにできているので、芳香剤の香りが消されることはないです。

消臭剤でニオイを消して、そこから芳香剤で香り付け

という流れです。

できるだけ無臭空間を好む方は、消臭剤のみを使用して消臭しましょう。

消臭剤の使い方

消臭剤の使い方は、種類によって異なります。

置型の使い方

置型消臭剤はその名の通り置いて使います。笑

四角のよく見るヤツです。

 

これは置き方が重要です!

 

消臭剤は必ず下に置きましょう。

基本的に悪臭というのは下に溜まるという習性があります。

座席の下など邪魔にならないところに置いておけば良いです。

また、ニオイの元になりやすいフロアマットが近いので効果的です。

スプレー式の使い方

スプレー式はニオイが気になった時にすぐに使えるので便利です。

フロアマットやシートなど色々なところに使用できます。

ただ、その都度使わないといけないので面倒な点がデメリットかなと…

 

乗った時に数回シュッとするとかでいいと思います。

個人的には、シューってするタイプよりシュッシュッってできる方が好きです。

語彙力無さすぎやろ…

押している間出るものと1回押せば短く出るものの違いですかね!?笑

ワンプッシュ型の使い方

ワンプッシュ型は、車内を密閉してセットして時間をかけて消臭するタイプです。

1回使い切りという感じでしょうか?

1回だけで効果あるの〜?

と疑いたくなると思いますが、実際は結構効果があります!

これをしてから乗ってみると明らかに空気が変わったのが分かります。

なんかめちゃくちゃ胡散臭い聞こえですが、本当です!笑

1度試してみる価値はあります!

 

ただ、一回きりにしては少し高いような気もするかもしれません。

ですが、それなりに見合った効果が期待できますので損はないかと!

 

また、エアコンを動かし空気を循環させるのでエアコンから出る嫌な匂いも消してくれます。

一旦匂いをリセットするような感覚です。

強力な分、使い方も少し注意が必要なので、使ってみようかなという方は製品の注意書きをちゃんと読んでから使いましょう。

機械式の使い方

これは所謂、空気清浄機ですね。

車用の空気清浄機は、家庭用と比べて馴染みが浅いですが、割と効果があります。

もちろん車内にあった小型サイズなので心配しなくて大丈夫です。

 

使い方は簡単でシガーソケットなどから電源を取ってスイッチを入れるだけです。

 

最近はタバコを吸われる方もシガーライターではなくライターを使われる方が多いと思います。

多いというよりほぼライターではないでしょうか。

 

また、タバコを吸わない方であればシガーソケットの用途は、携帯充電器など電装品の電源をとるのに使っている方が多いのではないでしょうか。

そのため差し込むだけで使える空気清浄機は、小型なので場所をとることもなく便利です!

 

年1回くらいの手入れやフィルター交換は必要ですが、こちらも簡単なので心配無用!

少し他の消臭方法と比べてコストが上がるのでその点は注意ですね…

おすすめの消臭剤

上記のものを各種分けて紹介しますね〜!

置型



 

サイズが大きいのですが、シート下であれば邪魔にならへんのでオススメですよ!

大きい分持ちも良いです。

香料付きもありますが、どちらかというと無香料がオススメです!

スプレー式



スプレー式は無香料のものを使うと効果があるかどうかがよくわかります。
香料付きだとスプレーした際に匂いが誤魔化されるので効果がわかりにくいです。
ぜひ車に1本置いておきましょ〜!

ワンプッシュ型



使った感想は、1つ目のドクターデオの方が効果があるかなぁという感じです。
ただ、その時の車内の状態にもよりますし、大きく差があるとは言い難いです。
しっかりと効果を実感したい方はドクターデオの方を。
何度か分けて使いたい方はコストの面も考えてナノエアの方をオススメします。

機械式



シガーソケットに直接差し込むタイプとドリンクホルダーなどに置くタイプと2種類紹介しました。
しっかりと消臭したい場合は迷わず2つ目を選びましょう。
値段は張りますが、しっかりと効果を実感できると思います。
1つ目の物は、使い捨てな感じなので結果的にコストがかさんでしまうかな〜という感じです。
効果がなくなってもイルミとしての用途はあるかも!?笑

まとめ

種類はかなりあるんですが、今まで色々と消臭剤を使い試してきた中で、自分自身が使ってみて良いなと思うものを紹介していきました。
消臭剤って意外と値段に幅があって(数百円程度)迷うかもしれませんが、値段が高いから良いものとは限らないです。
正直、値段はそこそこするのに全然効果ないやん…というものもいくつか出会ったことがあります。
でも、タバコの匂いとかワンちゃん猫ちゃんなどの動物の匂いに関しては少し例外な気がします。
タバコやペットの匂いって例えば喫煙者やペットを家族の一員として暮らしている方はその匂いに慣れるのでわからなくなってくるんです。
だから、消臭しきれていると思っていても非喫煙者やペットの匂いに敏感な方からするとすぐにわかるかもしれません。
不快になるほどでないかもしれませんが、匂いをそのままにしておくよりかは消臭剤を使い消臭したほうがいいと思います。
クリーニングも選択肢としてはありますが、とにかく高いのでまずは自分で出来ることをした方が良いです。
この記事が少しでも役に立ってもらえれば幸いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました